STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

ネット集客ができない理由を因数分解してみました

ネット集客は、大きくわけて3つのパターンがあると思います。

 

SEO集客(ブログ集客)

②広告集客

SNS集客(TwitterYouTube、インスタなど)

 

色々とパターンがあるわけですが、ネット集客ができない理由も、それぞれパターンごとに理由が異なると思います。

 

 

SEO集客ができない理由

・ホームページの作り方がそもそもわからない。

 ワードプレス、LP、制作業者代行など色々とあり、何を選べばよいか混乱する。

SEOの知識がない。

 Google検索エンジンが、どのような視点でWEBサイトを評価しているのかわからない。

・文章を書くのが苦手。わかりやすい文章の書き方を知らない。

・未経験だと、ブログ集客自体が成り立たないと勘違いする。

 

②広告集客ができない理由

・そもそも広告費として投資できる資金がない。

・広告の出稿の仕方を知らない。

・セールスライティング、文章をどうやって書いていいのかわからない。

 

SNS集客ができない理由

・他人からどう思われるのかが気になって目立つことはしたくない。

・人からどう見られるかという意識が弱い。自分のことを客観視できていないため、お客さんありきではなく、自分がしたいようなSNSの外観にしてしまっている。

※③のSNS集客については、私も得意なわけではないので、偉そうなことは書けませんが

 

 

結論、ネット集客ができないのは必要な知識の勉強不足と、行動してみる・実践してみるという行動の不足が原因だと思います。

 

なぜできないのか?

その原因を因数分解して、一つ一つ解消していくことで、できるようになると思います。

 

酸っぱいブドウの理論

というのがあります。

 

高いところにあるブドウを見たキツネの親子が、自分たちにはブドウを取ることができないという状況にありました。

その不満を解消するために、「あのブドウは酸っぱいから取っても意味がない」と自分たちの状況を正当化したという話です。

 

ネット集客ができないのは、自分の不勉強だからなのに、それと向き合わないで

ネット集客は実際はかなり困難なこと

と目をそらしてしまうのはもったいないと思います。

 

勉強しないといけない分量は多いので、コツコツ勉強する必要はありますが、地道に続けていくと、それまで勉強してきた知識がつながってネット集客ができるようになると思います。

 

まったく知識がない状況で勉強を続けていくのはとても辛い事だというのはわかります。

 

最初は、

山頂が見えなくて、どのくらいの高さかわからない山を登っていくような感覚

だと思います。

 

何をどれくらいの分量勉強すればいいのかが客観的にわからないので、自分の現在地を把握することが難しいです。

それが続けるモチベーションを保つハードルになっているなと思います。

 

資格試験の勉強というのは、

何をどれだけ勉強すれば合格するのか(結果が出るのか)

が、客観的にわかるので、取り組む上での精神的な負担は小さいと思います。

 

用意された問題・設定された問題を受動的に解けばいいだけです。

 

しかし、教材が用意されていない分野の勉強というのは、受動的に必要な勉強量を把握することはできません。

自分でもがきながら、身に着けていくしかありません。

 

なので最初は、その対象の勉強を好きになるしかないと思います。

好きではなくて、苦痛でしかない状態だと、続かないからです。

 

 

偉そうにネット集客について書いてみましたが、私もまだまだネット集客は勉強中の身です。

勉強を続けていこうと思っています。

 

ちなみにわたしはネット集客ができるようになるまで、会社員として働きながら3年くらい勉強をしました。

(簿記や中小企業診断士など他の資格の勉強もしていたので、ネット集客だけを勉強していたわけではありません)

半年とか1年くらいでは、なかなか難しいかもしれません。

もちろん1日に勉強する時間にもよりますが。

 

ネット集客ができるようになるためには、以下を勉強する必要があります。

苦労する分、できたときはとてもうれしいです。

 

・わかりやすい文章の書き方の勉強

SEOの勉強(GoogleがWEBサイトを評価する仕組み)

・サイト制作の知識(ワードプレスの設定。)

マーケティングの知識(ターゲットは誰か。ライバルは誰か。)

・広告の勉強(リスティング、チラシ、SNS広告など)

 

ほかの士業の方から、ネット集客を教えてほしいと言われることが何度もあったので、書いてみました。

とはいえ、私もまだまだ勉強中です。

もっと集客がうまくなれるようにがんばっていきます。

 

ネット集客はできるようになれば、自分にとって、とても強力な武器になるので、最初からあきらめるのはもったいないと思います。

 

役に立つのか、役に立たないのか、よくわからない微妙な資格の勉強をするくらいなら、ネット集客の勉強をした方が、ビジネスで有利になりやすいと思います。