STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

資格だけ持っていても、埋もれて意味があまりない話【資格マニア、資格至上主義】

SNSのプロフィールなどに、自分の所持資格をたくさん並べて書く

というのをよく見ますが、個人的にはその人にとっても、あまりいいことではないんじゃないかなと思います。

 

 

というのも、

この資格を持っています!とだけアピールして、

ほかにアピールポイントがない場合、

 

わたしは資格を持っているだけのハリボテ人間です

とアピールしているようなものだと思うからです。

 

 

資格を持っている人というのは、ものすごく沢山そこら中にいるわけですよね。

大学生や会社員、公務員でも資格を取ることはできます。

 

 

資格以外の、何か別のことや強み

をアピールした方が、その人にとっては意味があると思います。

 

 

日本中に何万人、何十万人と持っている資格をアピールしても、

希少性が低いので、あまり意味がない(有利にはならない)と思います。

 

 

別に私が資格を全然持っていないから、ひがんで書いているわけではありません。

私も資格は沢山持っています。

でも別にアピールしても意味がないから、あまり訴求はしません。

資格を持っている人間なんて、腐るほどいるからです。

 

ターゲットにとって、権威性になりえる資格なら、状況によってアピールはしますが。

 

 

 

資格だけじゃなくて、学歴もそうですが、学歴とか資格を一番にアピールしている人と言うのは、自分はハリボテで中身のない人間です。と自己紹介しているようなものじゃないかなと個人的に思います。

 

 

資格や学歴よりも、別のことをアピールする方が、競争優位性・差別化になりやすいんじゃないかと思うんです。

 

資格や学歴を持った上で、さらに一つ進んで、どう特色を出すのかを考えてく必要があるんじゃないかなと思います。

資格や学歴は、ドライブでいうと、ただの運転免許証でしかないので、

 

「ぼく運転免許証持っています!」

ってアピールするより、

「○○の山や湖までドライブして○○してきました。」

の方が、希少性というか価値が高くなると思います。

 

 

「ぼく運転免許証持っています!」

って言われたら、

「お、おう!そうなのか!免許取ったのか、がんばれな!」

って、思いませんか?

 

 

ラーメン屋だったら、

「ラーメン屋です!」

ってただ言うだけじゃなくて、

「〇〇の特徴のあるラーメン屋です」

って、ポジショニングして差別化した方が、価値がより高く感じてもらえると思います。

 

詳しいことがわからない

と、見た人が思うということは、

その人にそれがどんな特徴があるのかを調べさせる負担をかけさせている

とも言えますよね。

 

 

「ラーメン屋です!」

ってだけの訴求だと、それを見た人は、

「ラーメン屋なんだ。で、どんな特徴のあるラーメン屋なのかな?」

と疑問に思いますよね。

 

持っている資格を沢山アピールするというのは、飲食店がメニューをたくさんアピールするのと同じだと思います。

 

「ラーメン、そば、うどん、パスタ、そうめん、冷麺を提供しています」

という訴求よりも、

「特徴のある○○な、うどんとそうめんを提供しています」

の方が選ばれやすいと思います。

(価値を感じやすい)

 

これまでの人生で経験してきたことをアピールできた方が、差別化がしやすいと思います。

 

 

この記事をここまで読んでくださって、気を悪くした方がいたらすみません。

でも、こんな風に考えているヤツもいるんだなーくらいに受け止めてくれたらいいのかなと思います。