STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

【毎日更新60日超え】Google検索からの流入が発生。インデックス記事数の増加

はてなブログの毎日更新をはじめて今日で62日目です。

 

 

文章を書く

という作業がだいぶ習慣化してきて日常生活の一部になりつつあるので、ブログを更新しないと気持ちが悪く感じるようになってきました。

 

 

始めたばかりの頃は、Googleにインデックスされている記事数は20%以下でしたが、本日現在、22記事/61記事がインデックスされています。

※33%以上がインデックスされています。

 

 

※インデックス・・・Googleが検索結果に表示する候補となる記事のリストのようなもの。インデックスされていない記事は、Google検索結果には表示されません。

 

 

クローラーがきちんと巡回してきてくれていますね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Googleへのインデックス数

 

 

インデックスされているとしても、売上につながるような仕組みはほぼ設定していないので、意味はないと思います。

 

 

 

あくまでも、文章執筆の習慣化が第一目的なので、SEO施策もガン無視です。

 

SEOを無視していると、純粋に文章を書くという作業に集中ができるので、文章を書く上ではなかなか快適です。

 

上位表示を狙ってSEO施策をすると、気にしないといけない部分がいくつもあるので、気を遣って時間もかけて労力をかけないとならないからです。

 

 

 

 

最近まで、Google検索からこのはてなブログへの流入は発生していませんでしたが、数日前からGoogle検索から流入が発生しているようです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

90日間の毎日更新が終わったら、こんどはこのブログは更新をやめて、その代わりにnoteを毎日更新してみようかとも考えています。

※まだやるかわかりませんが。

 

 

 

同じことを惰性でダラダラと続けても、学びは少ないかなと思います。

 

貴重な時間を使うのであれば、こんどは違うプラットフォームを利用するのも新しい学びや気づきが得られそうと思います。

 

 

 

雑記ブログなので、SEO無視・売上無視で記事を書いていますが、1日20~30分程度時間は取られるわけなので、やるからには、一過性のフロー的な動きではなく、ストックとなる資産性のある動きがしたいところです。

 

より実務の売上増加につなげる方向でいうと、メルマガに挑戦するのもありかなと少し考えています。

 

 

雑記ブログは、SEO・集客度外視で好きなことを文章にしているだけなので、売上にはつながりにくいですが、情報発信の習慣化という意味ではいい感じなのかなと思います。

 

 

 

 

自分の毎日の動きが、着実に積みあがっていくのを実感できるのは気持ちよさがありますね。

 

ゲームのレベル上げのような感覚。

 

はじめる前は、

雑記ブログなんか書いても時間の無駄かもな

と思っていましたが、いろいろと楽しめる趣味にもなりつつあります。

 

 

 

うちの両親は、大学ノートなどに日記を書く習慣がありました。

でも、今の時代は、大学ノートに日記を書くなら、ブログで日記を書いた方が、生産性が高いなーと思います。

ブログをいじり続けていると、どんどんネットの知識が身についていきますし。

 

貴重な時間を使うなら、少しでも生産性高く時間を使いたいところですね。