STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

モバイルモニターを買いました【カフェ用】

モバイルモニターの画像

 

 

 

 

↑これ、買いました。

Amazonで15,000円でした。

 

13.3インチなので、わりと大きめです。

重さは529gしかないので、持ち運びも楽です。

 

↑後日、340gの13.3インチのモバイルモニター18,800円の方が軽さがずっと軽かったので、上記のモニターは返品して買い直しました。

 

持ち運ぶなら、軽さが正義です。

 

私が使っているノートパソコンは主さが約750gくらいでかなり軽量なので、両方合わせても、1kgくらいにしかなりませんので、持ち運びがそこまで苦ではありません。

 

 

遠出するときは、この重さだとけっこう重くてしんどくなると思いますが、息抜きに近所のカフェなどで作業したいときにはちょうどいいスペックです。

 

 

やはりデュアルディスプレイだと、ディスプレイ一つとは効率が段違いですね♪

 

 

あえて注文をつけるとするなら、ケーブルが邪魔なので、ブルートゥース化してくれたらいいのになーと思うくらいです。

※おそらくそんな製品は、いまのところほとんど存在してないと思いますが。

 

 

自宅では3画面で作業しています。

大きな4Kモニターを一つだけにするのでもいいと思うのですが、デスクの上に収まらなさそうなこともあり、外部モニターを縦置きにして2つつける体制です。

 

 

縦置きモニターは、WEBサイトをスクロールしなくても、一目で見られるのでなかなかいいです。

 

普段、3画面で作業しているので、ノートパソコンの画面一つだと、作業がしづらくてしょうがないです。

 

「うちに帰って3画面で作業した方が一瞬で終わるな・・・」

とストレスに感じることが常でした。

 

なので、カフェ作業用にモバイルモニターを購入したわけです。

 

 

場所をとるし、使い心地悪かったらどうしようかな・・・という懸念もありましたが、使ってみたところ、かなり使い心地もよく、外出先での作業効率もアップしている実感があります。

 

 

以前、メルカリでモバイルモニターの新古品を1万円で購入したことがありましたが、接続不良で使い物になりませんでした。

 

メルカリは購入後、14日以内しか返品できないため、泣き寝入りしたという過去があります。。。

 

なので、今回はAmazonで新品のモバイルモニターを購入しました。

このような失敗を経験しているので、メルカリでガジェットを買うことは、今後はないと思います。