STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

目線を目の高さに上げて姿勢を3分間よくするだけで、集中力アップ

※明日から大阪に行くので、今日は2記事目を書いてしまいます

 

 

 

メンタリストDaigoさんのこの動画で話されていることです。

↓ ↓ ↓

 

www.youtube.com

 

 

この方が、

スタンディングデスクが集中にいい

ということはかなり前から言っているので、気になってはいましたが、やや懐疑的でした。

 

最近読んだ本(時間術大全)や別の人のブログにもスタンディングデスクがよいということが書かれていたので、世界中の”作業効率オタク”の多くの人に支持されていると知って、いよいよ導入したくなってきました。

 

さらにこないだの健康診断の結果では、悪玉コレステロールが高いと指摘を受けたので、健康意識が高まっているのもあります。

 

 

目線を目の高さにして、姿勢を3分間よくしただけで、集中力が必要な作業への集中度合いがアップするそうです。

 

 

この動画では、

書見台

・スタンディングデスク

・ステッパー

Bluetoothキーボード

などが紹介されています。

 

 

わたしは普段いつも、食事をしながら本を読んでいますが、お箸やお皿を持つと、本を閉じないといけないので、いつもスマホを文ちん代わりにして、本にのせていたりしました。

 

 

書見台があると、食事しながら本も読めるし、姿勢もよくなるので一石二鳥だと思い、さっそく書見台をポチりました。

↓ ↓ ↓

 

 

また、ノートパソコンを机に置かないで、台の上にのせて、目線の高さにした方がいいというのもIT業界だとけっこう有名な話ですよね。

 

それをするには、Bluetoothキーボードが必要になります。

 

今回、Bluetoothキーボードもポチりました。

↓ ↓ ↓

 

 

 

スタンディングデスクを使いながら、足踏みをするためのステッパーも欲しいのですが、新品だと63,000円するので、もう少し安く中古で購入できないか検討中です。

 

最悪、自分に合わなかったら、メルカリで売却すれば、実質1万円くらいの持ち出しで収まるはずです。

 

こういった作業効率がアップするガジェットたちは、購入してがっつり稼げれば、リターンとして返ってくるので、意味があるものであれば、積極的に採用していくスタンスです。