STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

儲かる話・ビジネスになる話はお客さんが教えてくれる話

〇〇として独立したら、年商どれくらい稼げるかな?

 

独立前には誰もが考えることだと思います。

 

ネットで検索すると、平均年収〇〇万円みたいな数字が出てきて、ふーん、そんな感じなのかと思う程度かと思います。

 

自分で独立してみるとわかりますが、売上につながるビジネスのネタ・サービスのネタというのは、お客さんからの相談で気づくことが多かったりします。

 

そういう話を聞いたりすると、ああなるほど、こんな悩みが存在しているんだなと気づかされて、そういうサービスの市場の存在を知る事になります。

 

このようなお客様の声というのは、自分が独立してみないと入ってこない一次情報なので、ネットの情報だけでその市場を判断するのには限界があったりします。

 

独立してみて、お客様の声がどれだけ大事かがわかりました。

お客様の声の中に、サービス改善のヒント、お客さんのベネフィット、お客さんへ提供できる価値のヒントが隠されているからです。

 

自分では気がつけない、自分の価値を教えてくれるのは第三者なので、そういった声に耳を傾けるのは本当に大事なことだなと思います。