STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

毎日コツコツは効率が悪いので、短期集中・バッチ処理が効率いい

完成させるのに合計30時間かかる仕事があったとします。

 

A:1日6時間くらいの稼働で、5日間かける

 

B:1日10時間くらいの稼働で、3日間かける

 

 

どちらも稼働時間は、合計で30時間です。

 

ただ、この場合、Bの働き方をしないと自分のキャパシティが増えていかず、Aのような仕事の仕方をしていると、成長速度がいつまでも上がらないそうです。

 

この話の引用元は、以下の行政書士向けのマーケティング本です。

※売上数億円単位の事務所の創業者の方の本です。

 

 

 

ただ、この考え方は別に士業じゃない人にも通じる話だと思います。

 

短期集中でゴリゴリと仕事を片付けていく。

 

これによりメリットは2つ考えられるかと思います。

 

①短期集中でやるので、自分の頭の中に情報を記憶しておく期間が短くて済む。ダラダラと仕事を長い期間でやると、情報を思い出す作業が余計に増えるので、その分仕事をこなすコストが増えて収益性が下がる。

 

②短期間で仕事を片付けてしまえば、自分の手がフリーになるので、新しい案件に専念することができる。

 

この考え方は、結果を出してる人に通じる考え方かなーと思います。

 

イーロンマスクも、以下のような発言をしているそうです。

 

 「毎週80時間から100時間くらい、がむしゃらに働くことで、成功する確率を高めることができる」


マスクは他の人が1年かかる仕事を、4カ月余りでやり遂げるように働くという。誰よりも効率良く働き、生産性を高めようとする姿から、ビジネスパーソンが学ぶ点も多いはずだ。

 

以下のリンクからの引用です。

forbesjapan.com

 

 

複数の仕事を同時並行で取り組むと、頭の切り替えに時間や集中力が奪われるので、なるべくシングルタスクで、短期集中で片付けていくのがよさそうです。

↓ ↓ ↓

 

 

 

毎日泣くくらいやってないと甘い。しんどいくらいじゃないと成長しない。

by 与沢翼

 

 

人の3倍働きなさい。そうすれば必ず成功する。

by  何かの本で読んだどっかの社長の話。

 

 

 

いろんな人が口をそろえて言っていますね。

毎日ゴリゴリ本業にきちんと向き合えるかどうか。

本当、大事なことですね。

 

 

さっさと終わらせる

 

シンプルですが、本当に大事ですね。

これができない人が圧倒的に多いんだと思います。