STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

思い出すと定着する アクティブリコール

www.youtube.com

 

 

※動画の内容より。

 

何かを勉強したときに、その知識をきちんと覚えておくためには、以下が重要とのこと。

 

・アクティブリコール

 

・間隔反復

 

 

本を読むならば、1章が終わったタイミングで何が書いてあったのかを声に出したり、紙に書き出して思い出すようにすると、記憶の定着率がぐっとアップする。

 

間隔反復は、エビングハウス忘却曲線の話なので割愛。

 

 

なので、読書したりツイートなどで、覚えておきたい知識があったときは、次から次へと知識をインプットする前に、都度、覚えておきたい内容を思い出す習慣をつけるべき。※アクティブリコール

 

 

覚えにくい数字などは、変なストーリー仕立てにして、映像を頭の中で思い浮かべると、記憶に残りやすい。

※クレカの番号など。