STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

知的財産権についての勉強メモ

■知的財産権の体系 ・知的財産権法 ・産業財産権法(産業的な創作の保護) ・特許権 ・実用新案権 ・意匠権 ・商標権 ・著作権法(文化的な創作の保護) ※産業財産権は、特許庁に登録しないとその権利を主張できない。 ※以下の本より引用 ■キャッチコピーや…

マレーシアのビザについて

マレーシアのビザについて簡単にまとめました。 MM2H(長期滞在ビザ)は、昔は人気でしたが、今は条件がかなり厳しく改悪されたため、デジタルノマドビザ、就労ビザあたりが対象となる人が多いでしょう。 留学、結婚などする場合のビザもあります。 ■マレー…

第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来 クラウス・シュワブ

※読書した内容を少しでも記憶しておくための思い出しメモ ※一部、本からの引用あり。 ・戦争の舞台は、脳内になる。脳にコンピューターシステムをつなげるのは時間の問題で必ず起こる。※ジョージタウン大学の学者 ・サイバー戦争。戦争の形態がテクノロジー…

Twitterの運用方法について

ビジネス用のアカウントなら、以下を守るとアカウントを伸ばしやすい。 ・1日3ツイート以内。多いと嫌がられる。 ・自分へのリプに対して返信すると露出が増える。たしか160倍とか。 ・「おはよう」や「#〇〇とつながりたい」はやらない。 ・伸ばしたい分…

思い出すと定着する アクティブリコール

www.youtube.com ※動画の内容より。 何かを勉強したときに、その知識をきちんと覚えておくためには、以下が重要とのこと。 ・アクティブリコール ・間隔反復 本を読むならば、1章が終わったタイミングで何が書いてあったのかを声に出したり、紙に書き出して…

「緊急かつ重要でないタスク」を後回しにするのがめちゃくちゃ大事な話

成果がすぐには出ないけれど、将来の自分のためには間違いなくやるべきことって、ついつい後回しにしてしまいがちですよね。 ※「重要かつ緊急ではない仕事」 結果がすぐに出ないので、やっていてもやりがいを感じづらいからかもしれません。 それよりかは、…

チャットGPT4について

毎月20USDで使うことができます。 チャットGPT。 私は1か月ちょっと使ってみて、結構役に立つなと感じています。 ・名前や名称などの、アイディア出し ・キャッチコピーの候補を書かせる ・一般的な内容でよい文章を作成させる これらの役割には、とても便利…

娘の教育

約1週間前、娘が誕生しました。 毎日成長が感じられて、かわいいです。 まだまだ気が早いですが、大学に行くなら慶応大学に入って欲しいなと思っています。 理由は、「そこまで勉強し過ぎなくても、入学できてコスパが良い」からです。 しかし、親が子供の…