STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来 クラウス・シュワブ

※読書した内容を少しでも記憶しておくための思い出しメモ

※一部、本からの引用あり。

 

 

 

・戦争の舞台は、脳内になる。脳にコンピューターシステムをつなげるのは時間の問題で必ず起こる。※ジョージタウン大学の学者

 

・サイバー戦争。戦争の形態がテクノロジーの進歩に合わせて、多様な形態になる。

 

・3Dプリントにより人間の臓器も生成可能になる。

移植用腎臓など。

 

ブロックチェーンの日常への導入事例。

マン島:会社登記

ホンジュラス政府:不動産登記

 

・労働者と企業との関係性

持続的なもの

一連の取引

フリーエージェント社会の到来」ダニエルピンク

 

・スマート街灯

 ・監視カメラ、空き駐車スペース情報の提供

 

第四次産業革命における戦争では、戦闘員と非戦闘員の線引きがあいまいになっている。

 

第四次産業革命においては、政府機関は規制作りで時間がかかるため、主導権を握るのは、民間セクターや非国家主体かもしれない。

 

第四次産業革命によって、さらに不平等が拡大する可能性がある。

こうしたトレンドで有利なのは、熟練度の低い労働や普通資本のみを提供可能な人ではなく、新しいやり方で、イノベーション主導のエコシステムに本格的に参加できる人。

 

ウェアラブルバイスの進化により、健康状態のモニター情報を保険会社に提供すれば割引が受けられるかも。

 

・体内埋め込み式の携帯電話が将来誕生する可能性が高い。

→記憶が消えなくなり、文化が変わる可能性。

 

クラウドストレージはさらに普及し、完全無料化する可能性が高い。

収益源は、広告になるかも。