STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右クリックで保存できない画像を保存する方法 Chromeデベロッパー・ツール

WEBサイト上の画像って、右クリックやドラッグ&ドロップして保存できるものと、保存が禁止されているものがありますよね。 友人のWEBデザイナーから教えてもらった、画像保存の方法を教えます。 使うのは、Googleクロームの、デベロッパー・ツールというも…

差別化は、小さなことの積み重ねでもできる

自分で商売をしていると、競合他社との差別化がとても大事になってきます。 差別化されていないと、 ほかのお店でもいいや となってしまうからです。 お客さんにとっての、オンリーワンではなくなって、ワンオブゼム(その他大勢の中のひとつ)に成り下がっ…

読みやすい文章の書き方「武器としての書く技術」

わたしは大学時代は、レポートの課題が大嫌いでした。 何をどうやってかけばいいかまるでわからなかったからです。 何もいいアイデアや文章が浮かんでこないままに、時間だけが過ぎ去っていきます。 頭から煙が出るほど考えまくって、ようやく下手くそな文章…

はてなブログの記事も意外とインデックスされるんですね

1か月経ってみて はてなブログをはじめて1か月が経過しました。 このブログは、「文章執筆、情報発信」の習慣化が目的であり、アクセスを集める目的はありません。 なのでSEO対策は、ほぼ何もしていません。 気が向いたときに「h1タグ」(このブログで言うと…

誰のアドバイスを聞くべき?ハロー効果とポジショントークについて

YouTubeやTwitterでの情報発信が最近はとても活発ですよね。 情報の取捨選択って、本当にすごく大事だなと思います。 自分にとって役に立つ情報と、逆に有害になる情報というのがあると思います。 この区別ができないと、変な方向・望んでいない方向へ進んで…

8時間睡眠やめてます

約1か月前に、8時間睡眠をするという記事を書きましたが、最初の数日しか実施しませんでした。 理由は、 8時間も寝られない からです。 最低7時間寝るというのは、気をつけるようにしていて、タイマー設定は就寝の7時間半後くらいにしています。 途中起きて…

めちゃくちゃ高い金額で取引されている古本

この2冊は、私がみかけたものすごく中古価格が高い本です。 起業家福沢諭吉の生涯 単行本 – 2002/5/1 福沢諭吉の解説本? がなんと 398,000円…。 (この記事の執筆時点。Amazonの価格は変動します) 携帯アフィリエイト ぼろ儲け術 実戦編 (タツミムック) …

何があっても続ける

昨日、身内に不幸がありました。 深い悲しみの中で、支えてくれる人のあたたかさに癒されています。 このブログ、90日間続けると決めました。 なので、今日も更新します。 これを書いている今も、心がとても痛いです。 今日はこれが精一杯です。 でも情報発…

【SEOネタ】記事の文字数について

SEO

記事の文字数は最低でも800字以上はあった方がよいそうです。 法律系など特定の分野については、この2倍くらいが目安とのこと。 (SEO検定より) 士業については、SEO集客に成功している方は1記事2,000文字以上を目安にしている方多いようです。

【SEOネタ】独自のコンテンツは検索エンジンに評価されやすい

SEO

Googleは、どんなサイトを高く評価するのかというざっくりした基準を公表しています。 その中で、独自性の高いコンテンツも挙げられています。 ※高評価の基準は常に一定ではないですが。 そのサイトにしかない、文章や画像などの独自コンテンツがあると評価…

行政書士をしていると専任の宅建士として登録できないという話

わたしは宅建士の資格も持っているのですが、以前、お客さんから、「お金を〇千万円出資するので、不動産会社を運営してほしい」と頼まれたことがありました。 宅建業をするためには、不動産会社には5人に1人以上、専任の宅建士を置かないといけないと法律…

【SEOネタ】被リンクをもらうと、上位表示によい

SEO

きょうから読者の方に役立つ、SEOネタもたまに書いていこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは2017年からブログを初めてますので、ブログ歴は5年目です。 ※途中、ブログをやっていなかった時期もありま…

マネーフォワードの残高一覧の機能が便利です

マネーフォワードアプリを使うと、それぞれの銀行残高、ポイント残高、Amazonギフト券残高などを一覧で見られるようになります。 いちいち、口座ごとに何回もログインして確認しなくて済むようになるので、使ってみていますが、なかなか便利です! 収入、支…

断捨離を実行中

家の中の物が多いと、決定疲れをしてしまいますよね。 ※無意識にものごとを脳が判断すること。 不要な物を、不要と認識してきちんと捨てられるかって、実はものすごく大事なんだなと最近改めて思うことがありました。 最近、毎日少しずつ断捨離をしています…

SNSの中毒性がちょっと怖い

少しだけのつもりが、気づいたら1時間以上YouTubeを見てしまった というようなことがよくあります。 YouTubeは、視聴者になるべく長い時間視聴させるために、ありとあらゆる方法で視聴者の興味をひいてきますよね。 うまく付き合えればいいですが、気づかな…

楽天銀行の振込手数料が安い!

銀行口座での振込手数料って、110円~440円が多いですが、件数が多くなってくるとチリツモで、手数料も多くなってきてしまいます。 振込手数料440円だと、牛丼一杯が食べられる機会のロスですよね…笑 わたしのお客さんの経営者は、楽天銀行を利用されている…

【書評】さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

山田真哉さんという公認会計士さんが、初期の頃に出版した本です。 エッセイのような文体で書かれているのでスイスイ読むことができます。 山田さんはテレビ出演されていたり、YouTubeも人気ですが、文学部出身ということは知りませんでした。 この本を今回…

ウェイバックマシン waybackmachine【ネットの世界で時間旅行】

「削除済のホームページはもう2度と見ることはできない…」 そんな常識を打ち破るツールがあります。 ウェイバックマシンって知っていますか? 過去のインターネットの25年分のWEBページがすべて閲覧できるサイトです。 ※お金はかかりません。 archive.org 「…

【書評】圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

勝間和代さんのNeoLifehackについて役立ったポイントをまとめました。

【書評】超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か? ※Amazon商品紹介より チェス、バイオリン、テニス、数学……。世界中のトッププレーヤーたちを、30年以上にわたって科学的に研究。そして導き出された「超一流」への鉄則とは?鉄則(1)自分の能力を少しだけ超える負荷をかけ…

【書評】超時間術

メンタリストDaiGoさんの本です。 私はメンタリストDaiGoさんの本は、5~6冊くらい読んでいると思いますが、1番この本は自分の役に立ったと思います。 ・どうしたら時間不足を解消できるのか? というテーマについて書かれています。 いろいろな大学など…

アップルウォッチを3ヶ月半使ってみた感想

今年の4月末にアップルウォッチを初めて購入しました。 ※スマートウォッチ自体、初めての購入です。 最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmゴールドアルミニウムケースとピンクサンドスポーツバンド 3ヶ月半使ってみて、感想をひと言で表すと・・ 「…

dropboxを導入したけど、かなり良い

バイトさんを雇っているので、ファイルを共有するためにdropboxを導入することにしました。 WEB上でしか操作できないのかと思っていましたが、そうではなく、普通のパソコン上のウィンドウと同じ感覚で、クラウド上に上げたデータの閲覧や編集ができます。 …

パーキンソンの法則

第一法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する 第二法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する mba.globis.ac.jp 何か大きな仕事に取り掛かる際は、毎日コツコツと進めていくというやり方はふさわしくない。 →いくらで…

エアーポッズプロを使ってみた感想

今年5月はじめに、appleのエアーポッズプロを購入しました。 これを買ったのはキッカケがあります。 ZOOMで打ち合わせをしていた時に、相手の声が良く聞き取れないというトラブルが発生してしまったのです。 自宅ではなく外出先でのZOOMだったため、精度よ…

お客さんとゴルフ練習へ行ってきました

うちが会社の立ち上げについて手続き面で深く関わっているお客さんとゴルフ打ちっ放しへ行ってきました。 この日の最高気温は32度。暑い中、ゴルフの個人レッスンをお客さんからしていただきました。 わたしはゴルフを今年1月から初めてまだコースに出たこ…

朝バターコーヒー生活を1年続けてみた感想【MCTオイル・グラスフェッドバター】

去年の夏頃から、バターコーヒーを朝食代わりにするという生活を毎日欠かさず続けています。 これをやるようになった理由は以下3つがあげられます。 ①元々、朝食に菓子パンを食べていたが、砂糖の取り過ぎだと思っていた。 ②1日3食食べると、昼食後に意識が…

メールチェックを1日2回にする

以下の本の内容からです。 この本、タイトルだけ見ると、胡散臭さや怪しさを感じる気もします。 しかし内容はかなり素晴らしいと言えます (自分で独立してビジネスをするならば) 「週4時間」だけ働く。 ティモシー・フェリス メールチェックの効率化につ…

社会貢献はしっかり稼いでから

神田昌典という著名なマーケターの本です。 神田さんの本は、ほかにも有名な本が何冊もありますが、この1冊も特に有名です。 独立を考えている方、独立している方にオススメできる内容です。 書かれているのは、 ・ビジネスを軌道に乗せていく上でのマインド…

はてなブログを始めた理由

私は2017年頃からブログを始めました。 理由は、会社員の友人が副業のアフィリエイトで月数万円~10万円以上稼いでいて興味を持ったことと、行政書士でネット集客をするための勉強としてでした。 当時は、ネット集客の知識もSEOの知識も、ワードプレスを…