STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

断捨離を実行中

家の中の物が多いと、決定疲れをしてしまいますよね。

※無意識にものごとを脳が判断すること。

 

不要な物を、不要と認識してきちんと捨てられるかって、実はものすごく大事なんだなと最近改めて思うことがありました。

 

 

最近、毎日少しずつ断捨離をしています。

 

最近は以下のようなものを捨てました。

 

・使っていないメガネ

・名刺 ※電子化して紙は処分

・仕事の書類 ※写真撮影して処分

・使ってないバッグ

・読まない本

・読まない参考書

・過剰な量の文房具 ※使うものだけ残して処分

 

 

物って、本当に捨てることを意識しないとドンドン溜まっていっちゃいますよね。

 

 

書類の電子化について言うと、最近までA4の書類は、解像度・文字がちゃんと読めるかを重視していたので、1枚ずつ撮影していました。

 

しかし、最近は捨てるべき書類のストックがあまりにも多いことと、iPhone12のカメラの性能がいいことから、2枚ずつ同時撮影をするようにしました。

 

半分の時間で電子化が済むので、効率アップとなりました。

 

2枚同時撮影でも、文字は問題なく読めます。

 

 

本はメルカリなどのフリマアプリに出品するのもいいのですが、なかなか売れなかったりすると、いつ売れるかな?と何度も何度も気になって、集中力と時間の無駄なので、すぐ捨ててしまった方がよさそうです。