STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

知的財産権についての勉強メモ

■知的財産権の体系 ・知的財産権法 ・産業財産権法(産業的な創作の保護) ・特許権 ・実用新案権 ・意匠権 ・商標権 ・著作権法(文化的な創作の保護) ※産業財産権は、特許庁に登録しないとその権利を主張できない。 ※以下の本より引用 ■キャッチコピーや…

マレーシアのビザについて

マレーシアのビザについて簡単にまとめました。 MM2H(長期滞在ビザ)は、昔は人気でしたが、今は条件がかなり厳しく改悪されたため、デジタルノマドビザ、就労ビザあたりが対象となる人が多いでしょう。 留学、結婚などする場合のビザもあります。 ■マレー…

第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来 クラウス・シュワブ

※読書した内容を少しでも記憶しておくための思い出しメモ ※一部、本からの引用あり。 ・戦争の舞台は、脳内になる。脳にコンピューターシステムをつなげるのは時間の問題で必ず起こる。※ジョージタウン大学の学者 ・サイバー戦争。戦争の形態がテクノロジー…

Twitterの運用方法について

ビジネス用のアカウントなら、以下を守るとアカウントを伸ばしやすい。 ・1日3ツイート以内。多いと嫌がられる。 ・自分へのリプに対して返信すると露出が増える。たしか160倍とか。 ・「おはよう」や「#〇〇とつながりたい」はやらない。 ・伸ばしたい分…

思い出すと定着する アクティブリコール

www.youtube.com ※動画の内容より。 何かを勉強したときに、その知識をきちんと覚えておくためには、以下が重要とのこと。 ・アクティブリコール ・間隔反復 本を読むならば、1章が終わったタイミングで何が書いてあったのかを声に出したり、紙に書き出して…

「緊急かつ重要でないタスク」を後回しにするのがめちゃくちゃ大事な話

成果がすぐには出ないけれど、将来の自分のためには間違いなくやるべきことって、ついつい後回しにしてしまいがちですよね。 ※「重要かつ緊急ではない仕事」 結果がすぐに出ないので、やっていてもやりがいを感じづらいからかもしれません。 それよりかは、…

チャットGPT4について

毎月20USDで使うことができます。 チャットGPT。 私は1か月ちょっと使ってみて、結構役に立つなと感じています。 ・名前や名称などの、アイディア出し ・キャッチコピーの候補を書かせる ・一般的な内容でよい文章を作成させる これらの役割には、とても便利…

娘の教育

約1週間前、娘が誕生しました。 毎日成長が感じられて、かわいいです。 まだまだ気が早いですが、大学に行くなら慶応大学に入って欲しいなと思っています。 理由は、「そこまで勉強し過ぎなくても、入学できてコスパが良い」からです。 しかし、親が子供の…

このブログの今後について【90日更新終了】

久々に書いたはてなブログ。 SEO対策をほぼ全無視して、書きたいことを吐き出すのはわりと楽しかったです。 このブログの更新はここまでですが、今後はブログの引っ越しを予定しています。 今後はワードプレスでサイトを作って、雑記ブログを書いていこうか…

フロービジネスとストックビジネスについて

・フロービジネス →一時的、期間限定的な息の短いビジネス。流行的なビジネスなど。 ・ストックビジネス →長期にわたって、息の長いビジネス。需要が底堅いビジネス。 キングコングの西野あきひろさんによると、YouTubeやオンラインサロンはフロービジネスと…

人から嫌われる方が人生の幸福度が上がる話

この本はめちゃくちゃ有名ですよね。 ↓ ↓ ↓ 私は20代後半までは、人に嫌われたくないという気持ちがとても強かったです。 しかし、ある時気づきました。 いくら人に好かれようと思っても、自分を好いてくれない・嫌う人は必ずいる。 という事実です。当たり…

何かやった気になる怖さ。本当に意味があるのか

・必要性のとても低い資格の勉強 ・結果につながらない読書 ・無意味なルーティンの継続 これらはエンタメとして割り切った上で取り組むならいいと思いますが、何かやってる気になってしまうのは怖いなといつも思っています。 意味のないことなのか、意味が…

苦手なことを勉強するのは、骨が折れる話

最近、広告運用の勉強をしています。 これまでSNS広告、リスティング広告などの広告出稿を経験してきました。 大当たりを経験したこともあれば、失敗も何度も経験しています。 ネット広告は奥が深く、一朝一夕では当然身に付くものではありません。 取り組む…

「リスティング広告のやさしい教科書」 を読んだ感想

最近はこの本を読んでいました。 GoogleとYahoo!のリスティング広告について書かれている本です。 印象的だったのは以下のところです。 ・リスティング広告運用に慣れている著者でも、手動入札と自動入札をどう使い分けるべきかはっきりとはわからない。 →Go…

毎日コツコツは効率が悪いので、短期集中・バッチ処理が効率いい

完成させるのに合計30時間かかる仕事があったとします。 A:1日6時間くらいの稼働で、5日間かける B:1日10時間くらいの稼働で、3日間かける どちらも稼働時間は、合計で30時間です。 ただ、この場合、Bの働き方をしないと自分のキャパシティが増えていかず…

儲かる話・ビジネスになる話はお客さんが教えてくれる話

〇〇として独立したら、年商どれくらい稼げるかな? 独立前には誰もが考えることだと思います。 ネットで検索すると、平均年収〇〇万円みたいな数字が出てきて、ふーん、そんな感じなのかと思う程度かと思います。 自分で独立してみるとわかりますが、売上に…

自分の中の不快感が大事だと思う話【メタ認知・客観視】

・面倒くさい ・他の人からバカにされるのが恥ずかしくてやりたくない ・失敗しそうで怖くて気が進まない このような不快感が自分の心の中に浮かぶ時というのは、自分以外の他の人も、同じ場面に遭遇すれば、同じように不快に思う可能性が高いと思います。 …

SEOに100%の正解はない話

SEO

SEOに限らずですが、世の中には審査の基準が公表されていないものって、たくさんありますよね。 外国人ビザの手続きなど、役所の手続きもそうだと思います。 利用者からは予測できない部分(ブラックボックス)を残しておくことによって、審査する側の力が強…

【大阪観光の”超”穴場】さきしまコスモタワー

土日に大阪へ行ってきました。 大阪へ行くのは、高校の修学旅行も含め4回目くらいです。 とても穴場な観光スポットを見つけました。 大阪メトロで、大阪中心部から20分弱というアクセスのよさです。 海辺にある、何やらやたらと大きな超高層ビル。 人の気配…

目線を目の高さに上げて姿勢を3分間よくするだけで、集中力アップ

※明日から大阪に行くので、今日は2記事目を書いてしまいます メンタリストDaigoさんのこの動画で話されていることです。 ↓ ↓ ↓ www.youtube.com この方が、 スタンディングデスクが集中にいい ということはかなり前から言っているので、気になってはいまし…

スタンディングデスクを使い始めました

一日中朝から晩までずっと座り続ける生活というのは、身体にとても良くないそうです。 数字はうろ覚えですが、 たしか 「1日10時間以上座り続ける人は、そうでない人に比べて死亡率が30%高い」 みたいな実験結果もあるほど。 私は自営業で自宅で仕事をして…

【毎日更新もうすぐ80日】カテゴリーページがインデックスされ始めた話

このブログのインデックス状況を確認したところ、最近になってカテゴリーページがインデックスされるようになってきました。 インデックス数は50件と、全77記事の60%を超える件数になってきました。 (厳密には記事ページとカテゴリーページは別ですが) ア…

朝食バターコーヒー生活をやめます【悪玉コレステロール(LDL)の数値上昇】

そもそも何で始めたのか? 健康診断の結果、異常あり… 今後の朝ごはんの方針 そもそも何で始めたのか? 以前の記事でも書いていますが、私は 朝食をバターコーヒーにする という生活を1年ちょっと継続していました。 satoutaiga.hatenablog.jp 9月末に健康診…

リスクリバーサルという考え方

リスクリバーサルって聞いたことありますでしょうか? 以下のような考え方です。 【リスク・リバーサル】見込み客やクライアントが、商品に対して期待している成果を保証し、購入に対する金銭的・心理的なリスクを取り除くことで、スムーズに購入へと導くこ…

【心理学】パチンコ、ギャンブルにハマってしまう人の心理【行動経済学】

今日はこの本からのお話です。 ↓ ↓ ↓ 人間には、 素早く簡単に効果を得られるものを求めるという強い習性がある そうです。 ノーベル経済学賞を受賞した 行動経済学者のダニエルカーネマンが以下のような実験をしました。 被験者に以下の2つの選択肢が用意…

コロナワクチン2回目の副反応がけっこうしんどかった話【ファイザー】

昨日は1日寝込んでいました。 10/8にコロナワクチン2回目の摂取をしました。 当日は、特に異変はそこまで感じませんでした。 ワクチンを打った腕が少しだけ痛いくらいでした。 2日目の朝から、以下の症状が出てしんどかったです。 (このブログも更新できず…

「なんでそんなに勉強するの?」「勉強好きだね」

公務員や会社員だったときに散々言われてきた言葉です。 「勉強が好きなんだね」 当時は、簿記一級、中小企業診断士、宅建、FPなどの資格などを勉強していたので、まわりの人からしたら、なぜそんなに勉強をしているのか意味不明だったんだと思います。 当時…

【心理学】強力なセールストーク・三段論法について【引用:「10倍売れるWebコピーライティング」】

三段論法という方法を使うと、人を説得することがしやすくなります。 三段論法というのは、 AならばBである。 BならばCである。 つまり、 AならばCである。 という論理のつながりをします。 この説明だけだとわかりづらいですね。 たとえば家電量販店で販売…

被リンクをもらう【SEO施策】

SEO

被リンク。 自分のホームページに対して、リンクを貼ってもらうSEO対策のことです。 色んな方法がありますが、以下は比較的楽に被リンクをもらえる方法です。 ・業界団体のホームページに、自社のホームページのリンクを貼ってもらう。 ・業界のポータルサイ…

リセールバリューが高いものは、買っても資産が減りにくいですね

最近思うことです。 つい先ほども、一眼レフカメラを中古で売りました。 2019年5月に35,000円で買ったカメラを、2021年10月の今日、23,000円で売りました。 約2年半、手元にカメラを置いておいて、支払ったコストは12,000円ということになります。 新品のカ…