STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

スタンディングデスクを使い始めました

一日中朝から晩までずっと座り続ける生活というのは、身体にとても良くないそうです。

 

数字はうろ覚えですが、

たしか

「1日10時間以上座り続ける人は、そうでない人に比べて死亡率が30%高い」

みたいな実験結果もあるほど。

 

私は自営業で自宅で仕事をしているため、通勤はありません。

仕事でもなるべく無駄な外出や移動はしないことを心がけているため、外出することがかなり少ないです。

 

そのため、慢性的にかなり運動不足気味です。

 

 

足のふくらはぎや、太ももは筋肉の量が多く、血液を流すポンプのような役割をしていることから「第二の心臓」と呼ばれるそうです。

 

なので、立った状態のまま作業をすると、足から血液が全身に回って、集中力がアップしたり、判断力がアップすると言われています。

 

AppleGoogleなどの企業でも、スタンディングデスクが導入されているそうです。

 

なので私もキャンプ用のテーブルと、リビングのテーブルを組み合わせてスタンディングデスクとして使用することにしました。

 

床からの高さが110㎝くらいになるので、ちょうど立った状態で肘がぴったりと自然に付く高さです。

 

ずーっとスタンディングデスクで仕事をするわけではないですが、読書やちょっとした調べものをする時などに、1回30分くらい気分転換も兼ねて使うような使い方がよさそうだなと思っています。