STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

パーキンソンの法則

第一法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

第二法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する 

 

mba.globis.ac.jp

 

 

何か大きな仕事に取り掛かる際は、毎日コツコツと進めていくというやり方はふさわしくない。

→いくらでも仕事が増えていく。ずっと頭にその仕事を入れておかないといけないので効率的ではない。

 

 

毎日コツコツやるのではなく、何か大きな仕事をする際は、最初に依頼された時にやれるとこまで一気にやってしまい、その後は設定した期限が近くなってから取り組んだ方が効率的に仕事が処理できる。

(2ch創業者のひろゆきさんが、何かの本に書かれていた内容です) 

 

パーキンソンの法則は割と有名で、いろんな人に支持されている考え方です。

 

 

パーキンソンの法則

覚えておくと仕事を効率的に片付けることができそうです。