STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

自分の中の不快感が大事だと思う話【メタ認知・客観視】

・面倒くさい

・他の人からバカにされるのが恥ずかしくてやりたくない

・失敗しそうで怖くて気が進まない

 

このような不快感が自分の心の中に浮かぶ時というのは、自分以外の他の人も、同じ場面に遭遇すれば、同じように不快に思う可能性が高いと思います。

 

なので、そのような自分の中の不快感・嫌悪感にそのまま従わないで、自分のことを客観視してみて考えるのは自分で商売するならとても大事だなと思います。

(自分の認識を客観視することをメタ認知といいます)

 

自分がされて嫌なことは、人にもしてはいけない。

 

という言葉というか教えがありますよね。

 

この言葉にも表れていると思いますが、自分の感じ方というのは、他の人も共通して同じように感じることって多いと思います。

 

なので、自分の考え方をメタ認知して、単純にそのまま従わないで、本当に特か損かを考えて行動を決めるのは大事だなと思います。

 

自分がこう感じて足を止めるってことは、他の人も同じように足を止めるから、そのままあえて進んだら差がつけられるなっていう差別化のポイントになると思います。