STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

娘の教育

約1週間前、娘が誕生しました。

毎日成長が感じられて、かわいいです。

 

 

まだまだ気が早いですが、大学に行くなら慶応大学に入って欲しいなと思っています。

理由は、「そこまで勉強し過ぎなくても、入学できてコスパが良い」からです。

 

 

 

しかし、親が子供の限界を勝手に決めてしまうのは良くないとも思いました。

そこで、どうせ目指すのならば、東大を目指せる環境を用意してあげたいなと思います。

 

東大には入れなくてもいいと思っています。

親が強制するのも違うと思うので。

 

ただ、最高ランクを目指せる環境だけは用意してあげて、あとは本人の意思を尊重しようかなと思います。

 

この本をこれから読んでみます。

幼少期の絵本の読み聞かせが重要とのこと。

 

 

しかし、娘が20歳になる頃には、大学の存在価値も今の時代よりもさらに低くなっているかもしれないですよね。

 

わざわざ大学に通学しなくても、オンラインスクールでも多くのことを学べる時代になってきています。

 

なので、大学に行かないという選択肢もあってもいいと思います。

 

いずれにしても。

 

自分の頭で考える力と、それを行動に移せる力のある子になってほしいなと願っています。