STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

社会貢献はしっかり稼いでから

神田昌典という著名なマーケターの本です。

神田さんの本は、ほかにも有名な本が何冊もありますが、この1冊も特に有名です。

 

 

 

独立を考えている方、独立している方にオススメできる内容です。

 

書かれているのは、

・ビジネスを軌道に乗せていく上でのマインド面のこと(マーフィーの法則など)

フォトリーディングについて(速読・読書は大事)

 

という内容です。

 

神田さんは会社経営者というよりかは、個人でビジネスをしているという性格が強そうなので、自営業者がビジネスを軌道にのせていく上で参考になりそうかなと思います。 

 

私はこの本の中で、社会貢献を考えるのは自分がしっかり稼いでからという部分がとても参考になりました。

 

事業者として活動していくには、自分が活動を継続していくための利益を最低限確保する必要があります。

 

自分が食えていない状況なのに、他人を助けるためだけのことをしていたら、自分が食えなくなってしまいますよね。

 

すでに経済的に成功している人がよく発言している、

「社会のため、人のためにやってきました」

という発言は、建て前な部分もあるということが解説されています。

 

自分を良く見せるためのポジショントークで言っている場合もあるわけです。

 

経済的に大きく成功していない人がそれを鵜吞みにするのは違うというようなことが書かれています。

 

そういった内容が参考になった1冊です。

 

独立して年数が浅い方、独立を考えている方には、参考になる内容が書かれている本だと思います。