STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

朝バターコーヒー生活を1年続けてみた感想【MCTオイル・グラスフェッドバター】

去年の夏頃から、バターコーヒーを朝食代わりにするという生活を毎日欠かさず続けています。

 

f:id:satoutaiga:20210805093417j:plain

これをやるようになった理由は以下3つがあげられます。

 

①元々、朝食に菓子パンを食べていたが、砂糖の取り過ぎだと思っていた。

②1日3食食べると、昼食後に意識がもうろうとしていた(強烈な睡魔)

③虫歯になりやすい体質なので、何かしら対策したかった。

 

 

バターコーヒーの作り方は、コーヒーに「MCTオイル」10gと「グラスフェッドバター」10gを入れて混ぜるだけ。

 

MCTオイル 

 

グラスフェッドバター

 

かくはん機(実際にこれ使ってます)

100均のやつはすぐに壊れて終了します。

 

キッチンはかり(実際にこれ使ってます)

 

 

1年間続けてみた結果は、以下のとおりです。

 

①体重が69kgから67kgに減少した。(運動は月1回40分筋トレのみ)

②昼食後の猛烈な眠気が出なくなった。

③歯の状態がよくなった。

※歯は食事をすると石灰化が解除されて、溶けやすい状態になるそうです。食事の回数を単純に減らしたので、歯の状態もよくなりました。

むし歯が自然に治る?『再石灰化』の不思議|門真の歯科・歯医者「すが歯科クリニック」

 

今のところはメリットしか感じません。

ちなみにバターコーヒー1杯あたりのコストは100円~200円で済んでいるように思います。オイルもバターも金額だけ見ると高価に見えますが、1回あたりの使用量が少ないので、コストはさほどかかりません。

 

「菓子パンを数日おきに買う」という時間のコストも削減できたので、時間・お金のコスト的にも継続しやすいと言えます。

 

外出や外泊中で、バターコーヒーを作ることができない場合でも、ファミリーマートにバターコーヒーが売っていますので、そういうときはそれを買うようにしています。

 

コーヒーだけでお腹減らないの?

という疑問もあるかもしれません。

これに関しては、バターコーヒーには20gの脂肪分が入っておりかなり高カロリーであるため、お腹は全然減りません。

これは実際にやってみるとわかります。

 

私はいまは1日2食生活です。

※昼食は500キロカロリー程度で軽め、夜は好きなだけ食べる。

(昼食を軽めにしているのは、眠気によって集中できないのを防ぐためです) 

 

※朝食バターコーヒーは体質によって合う・合わないもあるかと思うので、ご自分でもリサーチをした上で、やるかやらないかを決めるようにしてくださいね。

 

サプリメントなども取らないと、栄養面で偏りが出る可能性もあります。

私はサプリメントも4~5種類前後飲んでいます。

サプリメントについてはまた別の記事で今度書こうと思います。