STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

iPhone12Proに、iPhone8から乗り換えて1年たった感想。【重い。中指の変形におびえる日々】

iPhone12Proの写真

 


2020年10月にiPhone12が発売されました。

わたしは発売とほぼ同時にアップルストアでオンラインで注文して購入しました。

 

それまではiPhone8を使っていました。

 

約1年間、iPhone12Proを使ってみた感想を簡単にまとめると以下のような感じです。

 

【良い点】

・カメラの性能がいい。動画は驚くくらい高画質。夜間撮影もきれいに写真が撮れる。

・CPUの処理速度が速い。画面の切り替わりや画面表示が一瞬。

・画面が縦に長いので、スクロールしなくても表示される情報量が多い。

 

【悪い点】

・重量が重い。iPhone8と比べると約30%くらい重さが増量。

指紋認証がついていないので、顔認証がめんどい。

・画面上部のノッチが邪魔。

 

 

一番気になるのは、

本体の重さがとても重いこと

です。

 

背面にリングをつければ、片手操作ができますが、指にかかる重さがずっしりとすごいです。

重さは、そのうち使っていれば慣れるだろうと思っていましたが、1年たった今でも気になるし、不満な点です。

 

CPUの処理スピードは、iPhone8から替えたのもあってか、爆速に感じます。

ツイッターInstagramなどは、画像データが重かったりして、iPhone8だと表示されるのに一瞬ロードや処理の時間が掛かっていましたが、この時間がかなり短縮されました。

 

スマホは毎日使うので、この時間の節約は満足しています。

 

 

結論、

本体の重さがだいぶ気になる。しかし処理速度が爆速なのと、カメラが高性能なのは満足。

という感じです。

 

もうまもなく発売されるiPhone13は、スペックを見ると、なんとiPhone12よりもさらに本体が重くなるそうです。

※iPhone12Proの重さ187g→iPhone13の重さ203g

 

iPhone12Proですらとても重くて気になるのに、さらに重量アップとなるのはきついですね。

iPhone13Pro Maxの重さは238gらしいので、片手操作なんてしようものなら、中指が疲労骨折する恐怖におびえることになりそうです。

 

というか、この重さだとさすがに片手操作なんてできないですね。

 

iPhone13の購入予定は今のところありません。

 

iPhone13が発売されるにあたって、アップルストアでもiPhone12が値下げされているそうです。

 

iPhone13は価格もかなり高価格なので、スペックがよくわからない状態で購入してしまうと後悔する危険性も高そうです。

 

2021年9月現在だと、iPhoneSE2もコスパがよさそうです。

※チップが高性能、重さが約150gと軽い。カメラはiPhone11よりは劣る。

 

カメラ性能を重視しないなら、iPhoneSE2はよい選択肢だと思います。

5chのひろゆきさんも、iPhoneSE2ユーザーのようです。