STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

ネットニュースの質の低さが気持ち悪い話【悪貨は良貨を駆逐する】

最近何かと小室圭さんと眞子さまの結婚について、ネットニュースが頻繁に取り上げていますね。

 

 

私は個人的には、このニュースには興味がありません。

 

マスコミの報道していることは、あること・ないことを面白おかしく書いていることがほとんどだと思っているので、実際の本当のところはどうなのかは、マスメディアの情報だけでは判断がつかないと思っているからです。

 

 

テレビやネットニュースは、視聴率やPV数を何よりも追求しています。

 

当たり前ですが、視聴率や、PV数が取れないと、マスメディアは継続して活動していけないからです。

 

営利企業なので当たり前と言えば当たり前ですが。

 

 

ボランティア組織や、税金で運営している組織ではないので。

 

 

なので、視聴数を稼ぐために、

表現が過激になる

のは自然なことだとも思います。

 

 

 

「悪貨は良貨を駆逐する」

ということわざがありますが、ネットニュースの質の低下も、まさしくこのことわざがあてはまるなと思います。

 

 

半分でたらめのような誇張しまくった過激な内容のニュースの方が、視聴数が稼げます。

 

なので、視聴数のあまり取れない、自然な表現のニュースは埋もれていってしまっているなと感じます。

 

Yahoo!ニュースも、1日数回、トピックだけ見るのですが、東スポやスポーツ報知などは有名人をオモチャにして、面白おかしくさらし上げるような記事を書いています。

 

私はそこに書かれている記事の内容よりも、

それをやっているマスコミの方が何倍も気持ち悪いなと思います。

 

いじめっ子とやっていることは似ていると思います。

人をいじめて飯を食ってる。

みたいなところがあるなと。

 

 

事実とは違うような過激な誇張されたニュースが蔓延してしまうのは、そういったニュースの方が人気を集める=収益性が高いから ですよね。

 

 

マスコミは

自社の発信するニュースに対する自浄作用が欠落していますよね。

やったもん勝ちの世界。

 

 

報道の自由

は、憲法第21条で保証されていますが、過保護な気がします。

 

 

 

マスコミのニュースに文句あるなら見るなよって話なんですよね。

 

だから、私はマスコミのニュースは自分から積極的には見ていません。

 

本当に大事なニュース・重要なニュースというのは、自分から知ろうとしなくても、自然と目にするものだと思います。

大多数のメディアのニュースは見る価値がないと思います。

 

 

新聞とか有料のニュース媒体はまだマシな方だと思いますが、無料のネットニュースやテレビニュースは本当に質が低いなと思います。

 

みんなが見るから、そういう質の悪いニュースが世にはばかると思うので、みんな見るのを止めてしまえばいいのに と思います。

まあそんなことは実現しないのはわかっていますが。

 

 

ゴシップ記事を画面に表示させないフィルタリング機能とかあればいいのになと思います。