STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

【書評】ムダの省き方

 トーマスガジェマガさんの処女作「ムダの省き方」を読みました。

 

トーマスさんは元公務員で、私と年齢も近いので、YouTubeで見かけてわりと親近感を持っています。

 

 

この本を読んだのは、「何かを勉強する」という目的というよりかは、「知り合いの出版作を読む」という感覚に近いです。

親近感のある知り合いが出版したから呼んだという感じ。

 

バーっと読みましたが、以下のポイントが参考になりました。

・一人暮らしなら電気の契約アンペアは30Aではなく20Aでよい。
・節水シャワーヘッドを使うと、シャワー時の水道使用量が半分くらいに減らせる。

・5ちゃんのまとめサイト「オワタあんてな」が面白い。

・最近は、仕事で使わないノートパソコンなら7万円でcore i5と8ギガメモリのノートパソコンが買える。

 

私も自営業をしているので、本の内容はおおむねすでに実践済みでしたが、上記は参考になりました。