STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

オリンピック期間中で首都高の通行料金がめちゃ高い

先日、池袋から世田谷まで、首都高をレンタカーで利用しました。

 

料金所にて請求された金額はなんと、

2,320円でした。

 

ちょっとびっくりしました。

あれ?600円くらいじゃないの?と。

 

 

きょう調べていたところ、オリンピック・パラリンピック期間中ということで、通行料金は1,000円上乗せされていました。

 

目的は、選手が時間内にスムーズに移動できるように

とのこと。

 

 

それにしては、周知が全然できていないように感じました。

 

現にわたしはそれを知らずに首都高を利用したので、わたしには抑止力とならなかったわけです。

 

料金ゲートまで行って引き返すことなんて不可能ですし。

 

なんかあまり納得いかないなーというお話でした。

 

仮にですが、知らないままに上乗せ5,000円とされたら、それも払うしかないですしね。

 

 

関連ニュースは以下です。

↓ ↓ ↓

 

東京五輪まで1ヶ月! 首都高「1000円上乗せ」なぜ? 賛否あるが効果は絶大 実施の期間や区間、車種は?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース