STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

物を必要以上に持っていると、物が負債になりますね「人生がときめく片付けの魔法」

なかなか捨てられないものってありませんか?

 

・家族、友人、恋人との思い出の品

 

・いつか時間ができたら読みたい本、観たいDVD

 

などなど・・・

 

 

 

私の場合、こういった物を見るたびに無意識で、

捨てるか・もう少し取っておくか

の判断を頭が勝手にしてしまいます。

 

 

1回あたりの判断はほんの一瞬だけだと思います。

 

でも家にその物を置いておくことで、それを見るたびに何回も何回も無意識に判断力が奪われるので、長い期間で見るとじつはものすごく損をしていると思います。

 

 

なので断捨離って本当に大事だなと思います。

 

 

ものを捨てるということに関して書かれた本で、以下の本を超える本はないと思います。

 

 

 

近藤麻理恵さんの

「人生がときめく片付けの魔法」です。

 

とても有名な本ですよね。

 

私は最初に呼んだ時、衝撃を感じました。笑

それくらいこの本はよかったです。

 

1万円でも安いと思います。

 

あまりにも内容が良すぎて、家族にプレゼントするためにもう1冊買ったくらいです。

↓ ↓ ↓

f:id:satoutaiga:20210905102212p:plain

 

 

この本を読むと、物を捨てられない人でも、

物を捨てられる力

が手に入ります。

 

少しでも気になるようなら、すぐ買った方がいいレベルの本です。

 

 

余談ですが、オリエンタルラジオの中田さんは、子供の思い出の品も写真に撮ってすぐに捨ててしまうそうです。

あの方もミニマリストのようです。

 

 

ミニマリストでいうと、ホストのローランドさんもミニマリストですね。

それぞれの物は、1つずつしか持たない。

各ポジションに、控えの物は持たないという考えのようです。

 

 

別にタレントさんに限らず、実業家・ビジネスマンの方でも、物をすぐに捨てる人は多いです。

(実業家でミニマリストの方も4人くらいすぐ頭に浮かびます。)

 

 

物を捨てる

って、単純なようで、ささいなようで、じつはものすごく奥が深いこと。

大事なことだなーと最近思います。

 

私は最近、読まない本をどんどん捨てています。

最悪、本はまた買えますしね。

 

 

すべてではないと思いますが、何か結果を出している人は、余計な物はすぐに捨てている人が多いイメージです。