PDCAの中でいちばん難しいのは多分「〇」。
明日はブログが書けなさそうなので、今日は2記事をまとめ書きします。
PDCAってよく聞きますよね?
P プラン
D ドゥー
C チェック
A アクション
のイニシャルを取ってPDCAです。
日本語にして説明すると、
P 計画を立てて、
D 実行して、
C チェック・確認して、
A 行動する。
というワンサイクルです。
物事に取り組む際に大事とされる考え方のことです。
このPDCAの中で、一番難しいのは、私は「C」だと思います。
何か計画を立てて(P)、それを実行する(D)。
これって多分、全世界の人類が無意識にできていることだと思います。
例:今日は、これをやって、その後これをやるか。 など
計画を立てて、それを実行する
これはまったく何も難しいことではないと思います。
これは、欲望とか願望、欲求だけがあれば成立しますよね。
それに対して。
「C」というのは、自分の行動の悪い点・修正すべき点を頭を使って考えないといけません。
なぜわざわざ考えるのか。
自分の行動を改善したいと思うからですよね。
改善したいと思わないのなら、チェック・確認(C)する必要はないからです。
同じ結果しか望まないなら、自分の行動を客観的に振り返って、修正点を考える必要なんかありませんよね。
これがしたいから、これをやる。
その繰り返しですよね。
「C」を実行するのは、自分の行動のクオリティを高めたいからですよね。
それをするには、目指すべきゴールや、到達したい目標があるというのがまず前提になると思います。
なので、何も目指すゴールがない人というのは、そもそも「C」をする必要性、PDCAを回す必要性がないと思います。
PとDだけ繰り返してるだけでよし。
計画して行動、計画して行動…。
やりっぱなしでOKですよね。
目指すゴールに近づいていくためには、「C」ができるかどうかが本当に大事だなと思います。
自分の行動を頭を使って振り返るというのは、時間も労力もかかります。
自分のできない部分と向き合うプロセスなので、避けてしまう人も多いと思います。
「C」をするには、目標設定をした上で、自分の行動の効果を何かしらの基準で評価・分析する必要があります。
何がどれくらいできたのか。よかった点と悪かった点はどこなのか。
分析するのは、専門的なツールや道具を使う必要があったりもします。
広告の効果測定や、お金の管理なども、やるにあたっては、ルールや道具・ツールの使い方を習得していないと、そもそも着手できないと思います。
例:
・広告出稿において、その広告のコストパフォーマンスを確認する(CV率、CAC、ROIの測定)
・経費の支出の良し悪しの評価をする(勘定科目の把握。各勘定科目の売上への貢献度の分析)
・ホームページのSEO対策(検索順位の確認。アクセス数の確認。流入KWの確認)
やりっぱなしにしないで、「C」をどれだけちゃんとやるかが本当に大事だなと思います。
というお話でした。