STのブログ

東京港区で行政書士・法人1社の取締役をしています。

時間術大全【書評】LINEの通知オフ。YouTubeアプリ削除

いまこれを読んでいますが、時間術の本としてヤバい内容です(いい意味で)

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

まだ半分しか読んでいませんが、内容がとてもよいです。

SNSやネットニュース中毒への対抗策が素晴らしいです。

 

GoogleYouTubeで勤務していた2人の著者による時間術の本です。

 

 

本を読んでも、行動しないと意味がないですよね。

 

なので、早速わたしもスマホの設定を変えました。

 

私はTwitterFacebookなどのSNSはやめていましたが、YouTubeを見すぎてしまうことがあるのが悩みでした。

10分だけ観るつもりが、気づいたら30分なんてよくあります。

 

この本を読んで解決しました。

 

 

以下、わたしがこの本を読んで行動したことです。

※まだ半分しか読んでいないので、後半でも使えるネタがあれば、ためしてみます。

 

 

 

iPhoneからYouTubeアプリを消した。

 

②LINEの通知設定をオフにした。

 

③Gメールアプリの通知設定をオフにした。

 

スマホのホーム画面のアイコンを1列にした。

SNSやニュースアプリなど中毒性が高いものを開きにくい位置に遠ざけた)

 

⑤PCのブックマークから、「Yahoo!ニュース」と「YouTube」を削除した。

 

⑥LINEのニュースを見たくないので、ニュースタブを通話タブに変更した。

 

f:id:satoutaiga:20210930233630j:plain

f:id:satoutaiga:20210930233648j:plain

f:id:satoutaiga:20210930233708j:plain

 

↑これをやると、何かアプリを使いたいときにいちいちスライドを沢山しないといけないので、自然と面倒になって、アプリを使う頻度が減ります。

 

中毒性の高いアプリは、時間を浪費してしまう危険性が高いので、すぐに触れるようにはしないで起動するまでにハードルを何個も設定するというわけです。

 

 

スマホのLINEの通知をオフにしたのは、初めてです。

しばらくこの体制で使ってみます。

 

時間を奪ってしまうものを使いづらくするという方法ですね。

 

あえて不便にすることで、わざわざ手間をかけて使おうという気持ちが弱くなります。

 

著者によると、ニュースのチェックも週に1回でよい

とのこと。

 

これも実践してみようと思います。

 

 

 

YouTubeでも要約動画があるみたいですが、本を読んだ方がいいと思います。

使えるネタ満載です。

 

この本は、内容がすばらしいだけでなく、アメリカンジョークというか、かなり笑える書き方をされているので、読み物として読んでいても笑えます。

 

笑える上に、為になるって、どんだけ有益なんだよ!っていう本です。

買って後悔なし

です。

 

↓ ↓ ↓